前の10件 | -

釜山少女暴行殺害:昨年の児童強姦未遂もキム容疑者の犯行か

目撃した小学生「キム・ギルテ容疑者とよく似ていた」警察には手抜き捜査との非難も 釜山市で起きた13歳女児暴行殺害事件で逮捕されたキム・ギルテ容疑者(33)の余罪についても手掛かりが出てきた。この事件で、キム容疑者は捜査線上に上がっておらず、警察による捜査初期段階でのミスが問題となりそうだ。 昨年12月5日、釜山市沙上区のある小学校で強姦(ごうかん)未遂事件が起こった。児童たちの証言によると、この日朝8時30分ごろ、見知らぬ男が5年生のAさん(13)の口を押さえつけ、男子トイレに連れ込んだ。当時、上の階では、今回殺害されたイ・ユリさんも授業を受ける準備をしていた。 トイレで扉を開けたままAさんを強姦しようとしたこの男は、トイレに入って来た5年生の男子児童3人を追い出した。男子児童から知らせを聞いた教師がトイレに駆けつけると、この男はすでに姿を消していた。 事件を目撃したB君(12)は、「男はグレーのTシャツを着て、黒い帽子(指名手配の写真でキム容疑者が着用していたもの)をかぶっていた。キム・ギルテ容疑者と本当によく似ていた」と証言した。B君はさらに、「トイレの床には焼酎の瓶とたばこの吸い殻があって、たばこのにおいがひどかった」とも話している。 B君らは届けを受けて学校に出動した沙上警察署の警察官に対し、目撃した内容を詳しく伝えた。警察は、最近刑務所から出所し、釜山に住む、児童に対する性的暴行の前科者84人の写真を児童らに見せた。ここにはキム容疑者の写真はなかった。キム容疑者は1997年7月に9歳の女の子から3000ウォン(現在のレートで約240円)を奪い、強姦しようとしたが、両親に見つかって懲役3年の刑を受け、2001年に出所した。当時、キム容疑者は警察のリストに児童性暴行の前科者ではなく、路上強盗の前科者として分類されていた。もしキム容疑者がこのリストに入っていれば、B君らはキム容疑者の顔を確認できた可能性が高い。釜山=ソク・ナムジュン記者



<日中韓環境相>北海道で5月に会合開催

 小沢鋭仁環境相は16日の閣議後会見で、日中韓3カ国環境相会合を5月22、23日に北海道千歳、苫小牧両市で開催すると発表した。同会合は3カ国の環境相が北東アジアや地球規模の環境問題を議論するため、99年から毎年3カ国持ち回りで開催し、国内での開催は4回目。



株主優待・単元変更速報(変更:7622、8939)

■変更:・【さかい(7622)】【株主優待制度の一部変更に関するお知らせ】500株以上の株主に対する優待券を5000円分から3000円分に。牛丼屋さかいお試し無料券、とんかつ豚屋ロースかつ定食定食お試し券、しゃぶしゃぶすきやきさかい3割引券を廃止。純情バナナ500円券、おせち10%割引券を新設。・【大和システム(8939)】【株主優待制度の変更に関するお知らせ】100〜999株で4枚、1000株以上で12枚の「一般入浴料の50%割引券」を贈呈に変更。



ジャパンマテリアル、手や指が疲れにくい光学式マウス、利き手専用で7モデル

写真拡大Contour Mouse  ジャパンマテリアルは、手や指にかかる負担を抑える人間工学に基づいた米ContourDesign製光学式マウス「Contour Mouse」を3月24日に発売する。ラインアップは、右手用にS・M・L・XLの4サイズ、左手用にS・M・Lの3サイズを揃える。価格はオープンで、直販サイトでの税別価格はいずれも1万1300円。 一般のマウスと比べて大きなサイズで、長時間使っても疲れにくいデザインが特徴。本体に手のひら全体を軽く乗せ、手首を机上から少し浮かせた状態で使用する。上部は手のひらと指のカーブに合わせて設計。小指側に向けて17度の傾斜をつけることで、手首からひじに位置する2本の前腕骨のねじれを抑止し、周辺の筋肉への負担を軽減する。?CM/LR/BKJ(右手用のLサイズ) 側面にはスクロールキーのほか、ブラウザ画面で「戻る」「進む」を操作するサイドボタンを配置。表面にはラバー素材を使用し、滑りにくくした。カラーはすべてブラック。【関連記事】売れ筋ランキング【マウス】無線マウス3割に、ネットブック需要で周辺機器にもモバイル人気これが売れてマウス、「寝ごろ」や「電話」もいかが?サンワサプライ、手首をひねらず、自然な角度で使えるマウスロアス、エルゴノミクスデザインで持ちやすい光学式マウス



泡盛出荷5年連続割れ 焼酎流入など要因

琉球泡盛の出荷量と製成数量の推移  県酒造組合連合会(佐久本武会長)は15日、2009年の泡盛出荷量を発表した。総出荷量は前年比3・7%減の2万3415キロリットルで5年連続の前年割れとなった。県内出荷は同3・0%減の1万9535キロリットル、県外出荷は同6・8%減の3880キロリットルだった。 県酒連は減少した理由について飲酒人口の減少や本土焼酎の県内流入などを挙げた。又吉良秀専務理事は「酒類業界は全体的に厳しく、泡盛も例に漏れない。特に県内出荷の減少は危惧(きぐ)している。早めに底打ち宣言ができるように取り組みたい」と語った。 回復に向け、県酒連は古酒を前面に打ち出すことや、飲み方などの情報発信、海外販路拡大などに取り組むと強調。佐久本会長は「消費者のニーズを踏まえた企画が大事だ」と述べた。 また、本年度中の着工が見送られた「古酒(くーす)の郷(さと)」について、又吉専務理事は「来年度に着工する。5月の総会で着工時期を発表したい」と語った。■関連ニュース神村酒造が第5回感謝祭県産食材加工 輸出へ 沖縄セントラル貿易が自貿入居古酒の郷遅延 産業振興に文化力生かそう「古酒の郷」着工延期 販売減で資金不足泡盛の炭酸割りを 久米島の久米仙が紹介



加齢による女性の体型変化の法則 バストの下垂20代から始まる(J-CASTニュース)

 女性なら誰もが歳を取っても若々しくありたいと願っている。しかし、現実には加齢によってバストやヒップが垂れて、刻一刻と体型は変化していく。体型変化には一定の法則があることがワコールの研究機関「人間科学研究所」の調査でわかった。また、変化の少なかった女性にはある共通点が見つかった。

 下着メーカー、ワコールの研究機関「人間科学研究所」は2010年4月15日、加齢による体型変化に関する研究結果を発表した。1964年に発足してから毎年人体計測を行っていて、蓄積されたデータは4万人を超える。45年間、収集したデータを統計的に分析したところ、日本女性の体型変化の実態が明らかになった。

■元の状態に戻った人はいない

 加齢により大きく変化するのはバストとヒップだ。バストの方がエイジング(加齢による体型変化)が早く訪れ、40歳代で変化しない人は存在しない。また一度エイジングが進むと、元の状態に戻った人はいなかった。

 人間科学研究所によると、体のエイジングにはある一定の法則がある。若い時には丸くて張りのあったバストは、ステップ1で上胸のボリュームが落ちて脇側の肉がそげ、さらに進むとバスト下部のハリがなくなってたわんで乳頭が下向きになり(ステップ2)、最終的にはバストが外に流れてバスト自体の位置が下がる(ステップ3)。

 バストのエイジングを年齢別に調べたところ、下垂は20歳代から始まっていた。20歳代ではステップ1の状態が21%、ステップ2は12%に見られた。30歳代ではステップ1が49%、ステップ2は38%、ステップ3は4%。40歳代ではステップ1が46%、ステップ2は38%、ステップ3は16%。50歳代ではステップ1が10%、ステップ2は43%、ステップ3は47%となり、年齢が上がるほど進行しているのがわかる。

 バストが垂れるのは、加齢によるホルモンバランスの変化や、バストの重さや揺れでバストを支えている「クーパー靱帯」が伸びてしまうこと、乳房表面の皮膚が柔らかくなり乳房を支える力が弱まるなどの要因が挙げられる。

■自分の体型にあった下着つけると体型変化少ない

 一方、20歳代から50歳代までの30年間の追跡調査を行った女性100人の中で、若い時の体型を維持している人は25%を占めた。詳しく調べたところ、体脂肪が少ない、筋力があって疲れにくい、ぐっすり眠れている、ストレスをうまく消化している、生活習慣病の該当者や予備軍が少ない、といった共通点があった。日頃から体をよく動かしている、規則正しい食生活を心がけている、といった傾向も見られた。

 また、体型変化の少ない女性は自分の体型にあった下着をつけていることがわかった。バストの場合はサイズだけでなく、形ややわらかさのあったブラジャーを選ぶことが重要だ。ジャストフィットしたブラジャーをつけると、バストを美しく見せることができるといったメリットもある。

 ジャストフィットしたブラジャーを選ぶ際にはバストの採寸が欠かせないが、20〜50歳代の女性200人に行った調査によると、「いつも採寸してブラジャーを買う」と答えた人は14%にとどまった。「してもらわない」が48%、「たまにしてもらう」が38%となり、8割が毎回採寸をしていない。さらに、採寸してみたらブラジャーのサイズが変わった人は71%にのぼり、間違ったサイズのブラジャーをつけている人は意外と多い。年齢にあったブラジャーをつけることも大切だ。加齢とともにバストが柔らかくなって形が変わるため、例えば20歳代用に開発されたブラジャーを40歳代がつけるとバストを美しく整えることができないからだ。

 4月15日に都内で行われた記者発表会のトークセッションで、京都府立医科大学大学院医学研究科の河田光博教授は、

  「若い時には乳腺が乳房の大部分を占めていますが、授乳後や加齢が進むと乳腺が萎縮し、代わりに脂肪が増えます。すると乳房の重みが増してクーパー靱帯が伸びやすくなり、生活の中のちょっとした揺れが長期間続くと完全に伸びきってしまいます。靱帯は筋肉のように鍛えて強化することはできませんので、乳房の揺れでダメージが及ばないように日頃からケアする必要があります」

と指摘した。

 共立女子大学家政学部被服学科の間壁治子教授は、

  「体型、年齢にあったブラジャーを付けることでバストの下垂を予防することができます。いかに自分にあったブラジャーを探すかがすごく重要になりますが、残念なことに若い人達はその域に達していない人が多く見られます。1つのメーカーにもいろんな設計のブラジャーがありますから、まずは採寸してもらって、たくさん試着をしてみてください」

とアドバイスしている。


■関連記事
人気レシピのカリスマ主婦 「NEWS」小山慶一郎の姉? : 2010/04/14
有楽町ガード下に異変 「オヤジ」から「女性」 : 2010/04/09
女性の8割が「家飲み派」  人目気にせず1人で飲む : 2010/04/09
実写デコメで差をつけちゃえ! 世界で一つだけの「写メ字」 : 2010/04/12
就職人気第4位! 若者の希望の星、日本郵政 : 2010/04/13

八ッ場ダムPR施設、中止宣言で来館者4・6倍(読売新聞)
<英語指導助手>千葉県柏市で「偽装請負」認定 授業できず(毎日新聞)
自動車整備工場でガスボンベに引火、3人やけど(読売新聞)
<北海道4歳児虐待死>否認の男に懲役8年 旭川地裁判決(毎日新聞)
神戸スイーツ最強「定番」を創った時代の寵児 小山進(産経新聞)



女性の年齢を当てる7つのワザ! 条件あり

写真拡大気になる女性の年齢を聞きたい、でも女性に「何歳?」って年齢を直接聞くことできないって言う方のための裏技です。今回はいろんなシチュエーションで使える7つのワザを紹介したいと思います。全て条件ありなので、ここぞと言うときに使ってみて下さい。・兄妹大作戦兄妹がいる場合は「妹(姉)と何歳違うか」と聞く。そして兄妹の年齢を聞けばその女性の年齢も判明。直接聞かなくてもOKですね。その代わり兄妹が居ることが前提になります。・免許証大作戦「オレの免許証の写真超変なんだよ」と振ってみて免許証の見せ合いをする。免許証には生年月日が記載されているのでそれで確認。パスポートでも可能。・年齢の特定大作戦年齢が特定できる会話を振ってみる。「ファミコン発売したときって何歳くらいだった?」これで5歳と答えれば1978年生まれということになります。これは一例なので女性の答えやすい質問をしてあげましょう。・社会人何年目?大作戦「社会人になって何年目?」と聞いてみて3年目と答えれば大卒の場合は答えがわかりますね。これを聞く前に相手が大卒か短大卒か高卒か調べておく必要がありますが。・mixi大作戦『mixi』を教えてもらいプロフィールに書いてある生年月日をのぞいてみる。もちろん記載されている場合に限りますが。・何歳までに結婚したい?大作戦何歳までに結婚したいと聞いてみます。 「30歳かな」という返事の場合は少なくとも30歳未満ということになります。またこの質問に対する返事の場合は30歳までにまだまだ余裕があることも同時にわかります。結婚はすぐにできる物ではないですからね。「何歳までに○○したい?」は年齢を絞り込むのに結構有効かもしれません。・自分の年齢をいう大作戦自分の年齢を言ってみてください。するとあら不思議、相手も「私より○歳も上なのね」とか「年下なのね」と言ってくれるはずです。これもかなり有効な手段です。そのほかの簡単な方法として会話の内容や見た目で判断するという方法もあります。女性に年齢を聞くのは失礼なことですが、どうしても気になるのも事実。そんなときどうしても聞けない場合は試してみて下さい。今回のワザは条件ありなので全ての女性に有効ではありません。ちなみに『アエラ』の調べによると60%の女性は年齢を聞かれることを「かまわない」と思っているそうです。■最近の注目記事ミニスカでふみふみするお店『あきば★ふみもみポリス』がオープン! 往復ビンタ1000円驚異! 韓国人男性がついに抱き枕のアニメキャラと結婚! 「正直日本が悪いごめんな」2chで有名な「ぼっさん」とコンタクト取れず! 完全に引退か!?TBSのネットゲーム廃人特集で捏造疑惑浮上! カレンダーの日付がきっかけ?初音ミクがXbox360で動く! MikuMikuDance がXNAで動作可能に



死刑制度:韓国での議論も国際通商上の問題に?

 韓国では普段の世論調査で、国民の過半数以上が死刑制度を支持するという結果が出る。釜山市内で起きた女児暴行殺害事件のような凶悪犯罪事件が発生したときには、その支持率はさらに高まる。今月12日にハンナラ党汝矣島研究所が実施した調査では、83.1%が死刑制度に賛成するという結果が出た。 昨年のカン・ホスン事件のときにも、同様の世論が形成された。法務部は死刑囚の一部に対して死刑執行を検討したが、実行には移していない。外交通商部が「1997年以降、韓国では死刑を執行しておらず、“実質的な死刑廃止国”に分類されている」との主張を展開し、反対したためだ。外交部の高官は、「死刑執行が13年間行われておらず、人権国家として韓国の地位が高まったのは事実だ。死刑制度廃止が加盟条件となっている欧州連合(EU)などでは、死刑制度の廃止を要求し続けている」と話した。 これと同時に、韓国で死刑を執行した場合、死刑制度の廃止を掲げるEUとの通商摩擦が起きるのではないかと懸念する声も上がっている。実際、過去3年間で20件を超える死刑を執行した日本の場合、EUからこうした通商圧力を受けたという。 EUは2008年と09年、国連に死刑制度執行猶予決議案を提出し、二度とも過半数以上の賛成を得て採択された。韓国はどちらも棄権した。 先月、死刑制度に対する憲法裁判所の合憲判決が出た際、駐韓イギリス大使館は報道資料を通じ、憲法裁判所の決定を批判した。イギリスは死刑制度の廃止を国家的価値の一つとして認識しており、国際社会に広めようと努力している。 だからと言って、死刑制度廃止がグローバル・スタンダードだと断定するのは難しい。米国や中国、日本、ロシアなどは死刑を執行しており、これらの国はEUが提出した死刑制度廃止決議案の国連投票で反対もしくは棄権票を投じた。その理由としては、「被害者と家族の怒りに共感する」「廃止した場合、凶悪犯罪が増加する」など、韓国と同様の要因を挙げている。 ユ・ヨンチョル死刑囚、カン・ホスン死刑囚、キム・ギルテ容疑者など、反人倫犯罪者が登場するたびに、死刑制度の執行をめぐる論争が浮上する。以前は韓国世論の方向性が最も重要な基準だったが、今や国際社会の主な構成員が死刑についてどのような立場を取っているのかも考慮に入れなければならない時代だ。特に、今年は主要20カ国・地域(G20)首脳会議など、韓国が国際社会でさらに注目を浴びる年であるだけに、政府はこれまで以上に慎重にならざるを得ない状況だ。鄭佑相(チョン・ウサン)記者辛殷珍(シン・ウンジン)記者



若狭沖で見つかったカメ、剥製にして展示(読売新聞)

 福井県若狭町沖で見つかったウミガメの一種「オサガメ」の剥製(はくせい)が完成し、同町世久見の同県海浜自然センターで展示されている。5月9日まで。

 オサガメは甲羅の長さ約110センチで、昨年6月、定置網にかかり死んでいた。同センターによると、主に外洋で生息しているため沿岸部で見つかるのは珍しく、剥製も国内には数例しかないという。

 絶滅が危惧(きぐ)されているが、若狭湾では昨年、計4件の発見が報告されており、同センター職員は「若狭湾に生息する生物の多様性を知ってほしい」と話している。

<若林議員辞職>緊張感のなさ露呈 長男出馬に影響も(毎日新聞)
21歳陸士長、隊員寮から10万円盗んだ疑い(読売新聞)
<年金>2人が2000万円超回復へ 記録見つかり(毎日新聞)
<菅副総理>「死刑執行」に懸念表明 会談で中国首相に(毎日新聞)
オウム名指し、国家公安委で懸念も(読売新聞)



ブリストル、英国1のミュージック・シティに

英国で1番の“ミュージック・シティ”は、ブリストルだという。著作権を管理する団体Performing Right Society for Music(PRS)の調査によると、ブリストルはロンドン、リバプール、マンチェスターといった大都市以上にミュージシャンを輩出する比率が高いという。PRSは、6万5,000人におよぶ同団体の会員のデータベースを調査。それぞれの都市の人口と照らし合わせた。この結果、ブリストルではミュージシャンになる比率がどこよりも高いという。最も多くのミュージシャンが“住む”のはロンドンだが、この計算では26位と、ミュージシャン誕生率は低かった。ブリストルは、マッシヴ・アタックやポーティスヘッドの故郷。トリップホップの発祥地として有名だ。PRSが発表したUKの“ミュージック・シティ”トップ10は以下の通り。1.ブリストル2.カーディフ3.ウェイクフィールド4.グラスゴー5.チェルトナム6.エジンバラ7.マンチェスター8.ペーズリー9.ドンカスター10.ロンドンベリースコットランドは、グラスゴー、エジンバラ、ペーズリーの3都市がランクイン。以前から言われてきたことではあるが、やはり北部のほうがミュージシャン誕生率は高いようだ。Ako Suzuki, London



前の10件 | -

このブログの更新情報が届きます

すでにブログをお持ちの方は[こちら]


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。